読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダブル日和

本日は、楽器のスタジオだったので、それまでの時間1時間ほど。

 

普段のプレイルーティンを紹介しておくと

  1. 3曲まででトリコン出来そうな曲で★5以下を軽く
  2. ディレイ
  3. 中速重発狂
  4. 高速重発狂 or 同時押し微縦連
  5. ディレイ
  6. DP

 自分の中ではこのような流れでプレイすると、1番効率良く上達出来る。

 4.のorとあるのは、この2つのどちらかが調子が悪い場合は大概はその逆が調子が良いので、調子の良い方に絞って伸ばしてゆくのだか、本日は1で調子の悪さを実感したので辞めようとも思ったがモチベーションは高かった。こういう時は経験上DPの低難易度スコアを狙うのが1番良くて、ごったにDP★0-,0,1をスコア狙いで丹念にプレイしてゆく。そうすると、指の独立性が格段に上がるので、そのままギターやピアノなどに持ち替えたとしても、調子の悪さを全く実感させずに演奏することが出来るのだ。

 ピアノの練習曲にハノンというものがある。このゲームをプレイされている方はピアノ経験者も多いだろうから知っている人も多いだろう。単調な指の運動で、メトロノームに合わせ正確に演奏しなければならないが、これは大変面白くない。然し乍ら、DPの低難易度スコア狙いというものは、ハノンをメトロノームでプレイした効果が、大きくあるように思う。勿論、ハノンも一通り練習はしているが、日々の鍛錬の1つとして、楽しくリズム練習のできる素晴らしいツールともみなせるのだ。

 

DPして、ピアノ弾いて、スタジオでギターを弾いて、指ばかり動かして居た日だった。ねむる